北の国からブログスタート

ブログとともに新しい世界へ

はてなブログ設定中

Minimalismのインストールとヘッダー画像の設定

ブログ画面のテーマが決まった。

はてなブログ人気1番のMinimalism。

ブログサポート60という動画に詳しく設定の説明があるので、これに決めた。

他にもブルックリンなど気になったテーマがあったが、探してもきりがない。

 

やっと記事一つ書いたのだが、画像がない。

文字だけというのも、なんだかさびしい。

ヘッダー画像を入れることにした。

ヘッダーってなんだ。

画面の上部にある横長の画像だそうだ。頭のヘッドということらしい。

ヘッダーと同じようにフッダーというのもあるが、これは下部にあるということだろう。

設定からデザインへ、カスタマイズをクリックしてヘッダ、ファイル選択。

画像を決める。

横長の場合は1000✕200の画像がピッタリはまる。

少し大きめにしておくと誤差に対応できる。

画像とテキスト表示にすると、白抜き文字が画面に入った。

参考にしている動画では、上下左右に隙間ができた場合の修正方法も説明があった。

だけど、修正の必要がないようなのでこのまま使ってみる。

変更があればブログサポート60の動画を見れば問題が解決しそうだ。

 

aboutページの設定

設定→基本設定→aboutページの設定

自己紹介記事を書く。

ここは、必要ないかと思っていたが、やっぱり書いておいたほうがいいだろう。

昔は、HTMLで書かなければならなかったらしい。

いまは、便利になった。日々、改善されていく。うれしいことだ。

ブログサポート60で学習。